ホームページ制作の仕事

ネットショップ関連のホームページ制作スタッフとして働いたことがあります。
そこの会社には6人ぐらいのスタッフがいてパソコンチームと携帯チームに分かれていました。
自分は携帯チームに所属していたけど自分にしか出来なかったプログラミングが主な仕事でした。
楽天ショップなのでプログラミングは普通に作るのには必要なかったのですが確か外部ページのリンクも一部張ることが当時は出来てそのページの制作に自分は携わっていました。
外部ページは検索用のページでプログラミングが出来なければ制作出来ませんでした。
自分は正式なプログラミングの経験はありませんでしたが独学でそこそこのプログラミングを書くことは出来ていたのです。
プログラミングと言ってもブラウザーやサーバーで動くものでした。
言語はJAVAスクリプトやPHPが主なものでしたが想像していた以上にスピードが要求されてじっくりと制作することが出来ませんでした。
プログラマーは納期に苦しむことが多いと聞いていたけど、少しはプログラマーの気持ちも分りました。
でも自分は納期もそうだけど売り上げが悪いと実質的なオーナーの社長の奥さんが毎日のように電話をかけてきた方がプレッシャーがかかったかなぁ。
毎日の売り上げは直ぐに分るようになっていたし自分が担当している携帯用のショップの売り上げがゼロの時は本当にプレッシャーがかかりました。
ネットショップといっても普通の実店舗と変わりはないしお客さんの顔が見えない分、怖い面があると思いましたね。
実際にクレーマーの客がひつこく電話でクレームを言ってきたことがありました。
その時は顔が見えないネットショップの怖さを知ったと同時にネットショップも実店舗も誠実な対応が一番だと思いましたね。
さてそのショップでの売り上げに多少は貢献したと思っているけど売り上げの頭打ちで雇い続けることが出来ないと社長に言われました。
ネットショップって広告費や出店代がかかって全くの投資なしでは満足な売り上げを上げることは難しいのです。
そのことを知っていた自分は居続けても落ち着いて働くことは出来ないと思って次の仕事を探すことにしたのです。
ここでの仕事でホームページを作る技術は勿論のことですがスピードが必要だと痛感しました。
ネットビジネスは先にした方が得なことが多いのです。
このサイトで掲載させてもらっているアフィリエイトだって先に始めた人の方が絶対に有利だと思っています。
でも自分は将来は細々と小遣い稼ぎにネットショップをしようかと考えています。
何を売るかはまだ決めていないけど、この時の経験が活かせたらいいと思っております。
さてホームページ制作の仕事に向いている人ってどんな人でしょうか?
ホームページ作成というと難しく思うかもしれないけど基本的にHTML言語が理解出来てホームーページ作成ソフトが使えるならば誰でも出来ると思います。
HTML言語といってもプログラミング言語のように難解ではないです。
コツコツ勉強出来る人であれば理解出来ると思います。
ホームページ作成会社といっても色々あると思いますが今回はネットショップでのホームページ作成について考えてみます。
働いているネットショップが楽天広場を利用しているのであれば楽天のシステムを理解すれば誰でもネットショップを制作出来ると思います。
HTMLを知らなくてもネットショップを制作することは可能だけど出来たらアレンジする時はHTML言語を知っていた方が便利です。
それから画像を修正することが多いので画像ソフトの扱いに慣れていた方がいいと思います。
後はパソコンに向かいっぱなしが多いので根気強い人がいいと思います

カテゴリー: ホームページ制作 パーマリンク